MOTHER MUSIC RECORDS-Over Drive


まず最初に素敵なニュースを!
来週のOver Driveで、BUMP OF CHICKENの新曲「プラネタリウム」がどこよりも早く聴けます
BUMP OF CHICKENファンもそうで無い方も!必聴!です!!




いやぁ〜…とても興味深かったですね。なんだかゴッチさん*1と藤くんの、お互いの音楽に対する静かで熱い情熱が似ている部分があるんだなぁと思いました。

ギターのマニアックな話も面白かった。「このコード好き。何て言うか知らないけど」
そういうもん?それであんな素敵なメロディーが出来たりするんだ。すげ。

あと、学校のバンプファンに一番に伝えた事があります。それは…藤くんが「オンリーロンリーグローリー」を少しギターで弾いたとき、メロを少し藤くんが口ずさんだんです。…こんな風に。
にゃーにゃー♪にゃーにゃー♪にゃーにゃーにゃにゃーにゃーにゃにゃーにゃーにゃにゃー♪
これ知ってる人は分かりますよね、どこがどこかって。…なんで「にゃー」!!


「未来の破片」
私も大好き。最近聴いてなかったけど、やっぱカッコいいよなぁ。
めちゃロックなのに、サビが綺麗というか、なんというか。

  • ゴッチさんが選ぶBUMPソング


「ランプ」
さっき"らんぶ"で"乱舞"って変換しちゃったよ。んなこたぁどうでもいいか。
ライブでの「手拍子しないでほしい」という出来事は知らなかった。拘りがあるんだな。
ランプは…メロディーがすごく優しい。そして強くて、自分を奮い立たせてくれる曲だと思う。


アジカン公式HPに「日記」カテゴリがあります。結構こまめに更新なさっているので凄いなぁと思う。自分みたいな暇人だってあんな丁寧に書けないってのにさ。凄い。

で、その日記にマザーミュージックの藤くんとの対談(?)についてちょっとだけど書いてあったので引用。

22日。マザーミュージック。
藤原君はなんか特別なオーラがある。繊細であたたかい。放送以外でもいろんな話が出来て良かった。

そう、オーラ。特別な、藤くんにだけしかないオーラ。藤くんは「神」扱いされるのが大嫌いだそうなのだけど、そうは思っていないので許して欲しい。


なんというか、藤くんは喋り言葉を聞いているととても不器用そうに思う。後藤さんは逆に器用そうに思える。
でも、違うのはそこだけで、伝えようとする手段は同じ。
「不器用って言うなら歌詞や曲は書けないじゃないか」と言われたならば、それは違う。
喋って伝えようとするより、【歌】で伝えたほうが丁寧に上手く伝えられるのかもしれない。曲調からも歌詞からも思いが届けられるなんて素敵だなぁ。

*1:なんかゴッチって呼べない