コボリング

今日はCOBOLの1級検定でしたよん。一度落ちてるんすよねー、コレ。
それから一年以上ずっとCOBOLの勉強してたんですが、まだ理解してないんだよね(;´Д`)
まー落ちてると思うから、卒業までCOBOLと共に過ごすことになるかも。まーいーけど。


↓これは、"COBOL"キーワードでたどったIBMのページに載ってた記事。

COBOL の好き嫌いは、学生時代の COBOL の授業によって決まってしまうようです。 皆さんの中には、COBOL の授業に乗り気でなかった人もいるでしょうし、 簡単に習得してしまった人もいるでしょう。 私の場合は、自分のコードだけコンパイルされず、 その原因を必死に考え、END-IF ステートメントの後ろにピリオドがないことにやっと気付く始末でした。

そうなのよーーー!!なんかさ、分かる人は余裕で分かって、分からない人はまったく分かってないんだよCOBOLって!
もちろん私は後者!!(何で自信満々なんだ