全国ツアー

がありますね。んで、福岡には10月某日(忘れた)に来られるにょですが。追加公演がその翌日の土曜なんですね。
それに行きたいなーなんて勝手に一人で思ってて。そんなら私は誰と行くのか?よく考えてみた。




ライブに一緒に行ってくれるようなコブクロファン、一人としていねぇ。




細かくいえば、進学校の友達に一人いるんですがね。進学高校生の3年の秋。そりゃーもう忙しいと思うんですわ。
模試とかあるのではないでしょうかね。



一番身近にいて軽く付いてきてくれそうな人を考えてみた。一人だけ地に足が付いていないほど軽い人を思いついた。
それは母。



母は今年に一度、私の弟と共にスピッツのライブに行っている。


私は考えた。"ウチの母はライブに行くほどスピッツが好きだったっけ?"


いやいやいや。母の車の中にあるスピッツのCDはだいぶ前に出たベスト一枚だけだ。しかも全然聴いてないからほんっとうに埃がかぶっている。


いや、本当の所は分からない。実はこっそりCDを集めてるかもしれない。私は母に聞いてみた。



「ねー。なんでスピッツのライブ行こうと思ったの?」


『うーん。チェリーが好きだから。』




まあまあまあ。大好きな曲一曲を生で聴きたいという気持ちも分かる。ギリギリ分かるぞ。
そんな行動力を持つ母を、私は少し尊敬し始めていた。




ライブから帰ってきた母、そして弟。
ライブについて特にコメントをしない母に質問をしてみた。


「どうやった?ライブ。チェリーは歌ってくれらした?」


『んー分かんない。』


え?



この次にまさか、こんな返答が返ってくるとは。


『あー…途中で寝ちゃったから』


なななななななななななななななななんなんだこの人は…。あの行動力は…。
チェリーに対するあの情熱は何処へ…。





そんなこんなありまして。



こんな軽い母なら特にファンでもないコブクロライブにも付いて来てくれるのではないかと思ったんですね。
(結論に至るまでが長いよ)